[Seasar-user:5747] Re:[S2DAO] 戻り値の型がListで結果がnullの場合、文字が返ってくる

onishi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

大西です。

今の所size()で結果がないか判断しています。
HTMLで「Listがnullならこれを表示させる」という部分を作っているので、
Javaからの結果をダイレクトに使用したいのです。
少しでもifの条件分岐は減らしたいので。
JSFで「list.size() > 0」みたいに使えたらlistの結果が文字でもOKなんですが。

個人的に配列やListがnullで困ったことがないのでこれが普通かなって思ってました。
Stringでnullがある場合は非常に困りますが…。

ヌルポ対策なら仕方がないのでsize()で判断するようにします。
とりあえずコミッターからの説明も聞いてみたいと思います。