[Seasar-user:6412] [Teeda]ブラウザの戻るボタン使用時の表示について

関 真理子 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

いつもお世話になっております。関と申します。

teeda-extension 1.0.4.を使用して、
入力画面で値入力後、確認画面へ遷移する、という画面を作っています。

入力画面から確認画面へ遷移した後ブラウザの戻るを使用すると、入力画面の入力値が復元できず困っております。
(teeda-html-exampleの/view/password/login.html, welcome.htmlでも同じことが起きるかと思います。)

対象としているブラウザは、IE6です。
(firefox2では、上記操作でブラウザの戻るを行った場合、
 サーバ側へのリクエストを行わずにキャッシュが表示されるため、問題発生しませんでした。)

単純にHttpServletResponse#setHeader("Cache-Control", "no-cache")をやめればいいのかと思い、
ViewHandlerImplではなくHtmlViewHandlerを使用し、setNoCacheToResponse内をコメントアウトして試したところ、
ブラウザの戻るでキャッシュが利用されるようになったのですが、
そのキャッシュした入力画面から再度submitすると、
PostBackとして判定されず、doXxxではなくinitializeが呼ばれてしまいました。
no-cacheをやめればいいという単純な話ではないのですね。。

ブラウザの戻るではなく、jumpXxxを使用して戻る場合は
TakeOver機能で確認画面から入力画面へ値が渡されるため問題ありません。

しかし、コンシューマ向けアプリなので、
ブラウザの戻るを使用させないという制限はできず、どうしたものかと思っております。
何かよい回避策などないでしょうか?

以上です。
--
関真理子 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>