[Seasar-user:6356] Re: コンテナに登録されているPOJOなクラスにインジェクトしたい

Jundo Ishikawa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

JUNDUです。

 ご回答ありがとうございます。ですが、やっぱり分かりませんでした。自分の
理解力が悪いのでしょうか。。。

07/02/25 に 加藤 潤一<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました:
> その考え方が一般的だと思いますが、なるべくジョブクラス自身は今回作成するフレームワークに依存してほしくないと思っています。
(以下略)

 お聞きしたかったのは、その依存してほしくないという理由でした。一般論とし
てのPOJOのお話は、おっしゃるとおりだと思いますが、今回のケースでは当てはま
らないのではないかと思ったのです。

 もしかしたら、想定しているインタフェースのイメージが違うのでしょうか。私
が想像したのは、以下のようなインタフェースを実装したクラスをジョブを作る人
に作ってもらうというイメージでした。

public interface Job {
    boolean execute();
}

 こんな感じのインタフェースを実装することで、テストがしにくくなったり、実
装コードが複雑になるというのがイメージできなかったのです。特定のinterfaceを
実装しなければならないという制約はありますが、私には制約というよりも型にハ
メる手段に感じられてしまいます。

 もしかして、ジョブスケジューラ等とは一切関係なしにテストを実行したいとい
うことでしょうか。テスト実行時にインタフェースだけの入ったjarなどをクラス
パスにも含めたくないとか。

 もしそうであれば、確かにインタフェースを実装してしまうと、jarファイルに依
存してしまうということは言えるかも知れませんね。個人的には、jarファイル1つ
くらいなら、そこまで気にしないのでインタフェースを使ってしまいそうです。

 ともあれ、変な質問にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

--
 Jundo Ishikawa <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
        。