[Seasar-user:12241] [S2DAO]多数の項目が定義されているテーブルの取得時のレスポンス

関野伸一郎 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

初めて投稿させて頂きます。
関野と申します。

現在、S2DAO+Oracle10gにてWebシステムの開発をしております。

その中でレスポンス問題が発生している事象があり、
何か対策を御存知の方がいらっしゃいましたら
何卒、御教授頂けないでしょうか?

S2DAOのSQL自動生成を用いてテーブルからデータを取得する際、
対象のテーブルには約350項目が定義されており、
一回のselectで取得する件数も
200件から最大15,000件になります。

約350項目の全項目を取得項目とした場合、
300件程度までは問題のない速度でDTOに値がセットされるのですが、
500件を超えた辺りからDTOに値がセットされるまでの時間が
非常に掛かるようになって参ります。
(1000件となると10分程度も掛かってきます)

自動生成したSQL単独で実行した際は一瞬で結果が返ってくるので
恐らく取得した結果をDTOにセットする際に時間が掛かっているように思います。

S2Pagerを使用しての対策も検討中ですが、
他にDTOに値をセットする速度を向上させる方法は無いものでしょうか?

よろしくお願いします。

Webサーバ: Apache Tomcat/5.5.20
Java:1.5.0_09
Seasar2:2.4.5
S2DAO:1.0.39