[Seasar-user:12202] Re: [DBFlute]OutsideSql.autoPaging について

Shibuya [E-MAIL ADDRESS DELETED]

久保様

お世話になっております。渋谷です。

kubo さんは書きました:
> 細かい話ではありますが、アドバイスです。
> 上記SQLですが、ORDER BY句も/*IF pmb.isPaging()*/で囲うと
> select count(*)時のパフォーマンスが(少し)向上します。
>
>      /*IF pmb.isPaging()*/
>      ORDER BY
>          U.USER_ID
>          , O.OFFICE_ID
>      ;
>      /*END*/

確かに、実際はもっと複雑なSQLを使用する事が多いですから、
パフォーマンス向上は重要な課題ですね。

# 本当にパフォーマンス重視ならば manualPaging にした方がよいのでしょうが、
# いかんせん、DBがOracleなもので……

> ドキュメントが追いついてなく大変申し訳ないのです。
> http://d.hatena.ne.jp/jflute/20071219/1198041971
> にて取り急ぎの利用方法を記載しましたので、
> もしよければご覧になられて下さい。

こちらのページも参考にさせていただきます。

# 「/*IF pmb.isPaging()*/」と「-- ELSE select count(*)」の間に
# 行コメントを入れると例外になる…というのは、確かに私もやりました。 ^^:

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。