[Seasar-user:12067] Re: Fw: Re: WASデータソース設定について

Date:    Wed, 12 Dec 2007 19:54:30 +0900
From:    Jun S Satoh <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:12065] Re: Fw:  Re: WASデータソース設定について

> 当システムでは、2フェーズコミットの要件がありません。
>
> Seasarのデータソース、JTAを使用する場合、
> 2フェーズコミットの要件がなくても、XAデータソースを使用することが
> 必須なのでしょうか。

ここでいう XADataSource が,DBMS の提供する
ホンモノの XADataSource を指しているなら
「いいえ」となります.

代わりに,S2DBCP が提供する,DriverManager から
取得する Connection のラッパーとして機能する
XADataSource を利用することができます.
S2DBCP の提供する XADataSource は,本来の 2 フェーズ
コミットは行いません (というかできません).
# このラッパーも XADataSource に含めるなら,
# 上の質問に対する回答は「はい」となります.

> また、上記要件で、WASのデータソース、JTAを使用する場合、
> XAデータソースである必要があるのでしょうか。

非 XA の DataSource を WAS のトランザクション管理
(UOWManager または TransactionManager) で制御
できるなら,非 XA の DataSource を使うこともできると
思いますが,未確認です.

S2JTA にしても,WAS にしても,トランザクションに
参加するリソースが一つだけの場合は 2 フェーズ
コミットを行わないので,デフォルトで XADataSource を
使って問題ないと思いますが.

</component>