[Seasar-user:10135] [S2-extension/S2Dao]SqlLogRegistryLocator に関して

Nishioka Naoto [E-MAIL ADDRESS DELETED]

にしおかです。

S2.4.17 + S2Dao1.0.46の環境で開発しております。

s2-extension.jarに含まれている、
org.seasar.extension.jdbc.impl.BasicHandlerクラスの
logSql(Object[], Class[])メソッドにおいて、
SqlLogRegistry sqlLogRegistry = SqlLogRegistryLocator.getInstance();
という感じでSqlLogRegistryLocatorのインスタンスを取得しています。

デフォルトでは、getInstance()の戻り値としては、
org.seasar.extension.jdbc.impl.SqlLogRegistryImplとなっているため、
仮にloggerの出力レベルをINFOにしても、
String getCompleteSql(Object[] args)が呼び出されて、
SQL文の構築が行われてしまいます。

本番稼働環境などにおいて、極力ログ関係の処理を削りたいという理由で
アプリケーション初期化の際にSqlLogRegistryLocator#setInstance(null)を
行った場合、何らかの影響は出る可能性がありますでしょうか?

logSqlメソッドではnullチェックを行っており、また、
s2-framework/s2-extension/s2daoのソースを追った感じ、
現在のところはSqlLogRegistryに対して、addするしかしていないようなので、
(少なくとも現時点のバージョンで環境を固定した場合は)
影響はなさそうに思えるのですが、SqlLogRegistryは、アプリケーション側から
直近においてどのようなSQLを発行したかを取得したりすることを目的として
実装&組み込みされているのでしょうか?
(s2フレームワーク側がSqlLogRegistryの内容を使用するのではなく、
 開発するアプリケーション側で使用するためのものなのでしょうか?)

Nishioka Naoto