[Seasar-user:10105] Re: [S2DAO/DBFlute] s2-dao-1.0.46に上げるとDBFluteのソース

久保です。

> s2-dao/s2-dao-tigerのバージョン:1.0.46
> s2-framework/s2-extension/s2-tigerのバージョン:2.4.17
>
> に上げ、
> DBFlute-0.5.5-RC4 にて、以下の手順でdbflute生成のソースを再作成しました。
>
> (1) generate.bat を実行
> (2) sql2entity.bat を実行
>
> そうするとコンパイルエラーは発生しないようになりましたが、実行時にエラーが発生するようになりました。
> もちろん、バージョンを上げる前は正常に動作していました。

> [...]

StackTraceを見ても、ちょっと妙なところで発生しているのと、
また、こちらローカルのテスト環境では発生していないことから
パッと原因が特定できていません。

try {
    final DatabaseMetaData dbMetaData = ConnectionUtil.getMetaData(con); ★
    dbms = DbmsManager.getDbms(dbMetaData);
} finally {
    ConnectionUtil.close(con);
}

★でNullPointerはありえないので、
「S2Dao-1.0.46が本当に利用されているかどうか」
お手数ですがご確認頂けますでしょうか?
(WEB-INF/libに古いJARが残ってたりしないかどうかなど)

また、発生するときは、ConditionBeanの検索・外だしSQLの検索
関係なく、初回のSQLで発生するような感じでしょうか?
(恐らくそうだと思いますが確認です)

引き続きこちらでも、原因探してみます。