[Seasar-user:10092] Re: [teeda] バッチ処理のdiconファイル定義

Date:    Thu, 23 Aug 2007 23:31:46 +0900
From:    Taiki Matsuyama <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:10091] Re: [teeda] バッチ処理のdiconファイル定義

> バッチ固有のリソースといっても、シェルスクリプトしかないですね。
> もちろん、バッチを起動するmain() メソッドを持ったクラスは
> ありますが。jar ファイルも、バッチ固有のものはないです。
> その他に、考えられるリソースというと何でしょう?

S2Dao を使っていれば .sql ファイルとか.
バッチというと大抵は Web アプリとは別の
DB 更新処理があったりするものだと思いますが,
そういうのもないのでしょうか?
# 「バッチ」といっても千差万別なので
# 違うものをイメージしているのかも.

> war をデプロイし直すことはしませんが、.class ファイルを
> 置き換えするのはよくあります。ただ、バッチ処理で使用する
> クラスは、Webアプリケーションでも使用していることがほとんど
> なので、バッチだけ直す、というのはあまりないです。たとえば、
> xxxPage から呼んでいるxxxLogic を、バッチでも使用するとか。

バッチだけ直すという意味ではなくて,Web アプリの
運用中にバッチの方からバージョン上げておいて,
バッチの実行中に Web の方をバージョン上げるなど,
Jar や class ファイルを更新するタイミングを
別にできる方が運用の柔軟性が高まるということです.
まぁ,この辺りはバッチの規模とか運用の複雑さにも
よると思いますが.

昨年こちらで開発したシステムだと,

<approot>
  batch
    config
    lib
  jms
    config
    lib
  rmi
    config
    lib
  web
    WEB-INF
      classes
      lib

のような感じで,実行形態毎に Jar や
dicon ファイルは個別に配置してました.

</component>