[Seasar-user:10048] Re: [DbFlute] 生成ソース中の JDK1.5 固有コード?

久保です。

>  上記、PJに情報だけ送っておいたのですが、修正漏れがあるのでは?という
>  連絡がありました。(本人はものすごく夏期休暇中でしたが・・・)
>
>  該当する箇所は
>  allcommon.s2dao.XXS2DaoMetaDataExtension.javaの
>  141行目(生成後のソースですけど)の
>  IllegalStateException(msg,e)です。
>
>  (生成前のvmファイルだと164行目かな?)
>
>  今回は環境が無いので自分で確認しておらず本当に申し訳ないのですが、
>  ご確認いただけますでしょうか?
> (こちらの間違いでしたらすみません)

すいません、確かに修正漏れでした。
こちらローカルでは修正いたしましたので、近日対応版公開したいと思います。
ご報告ありがとうございます!

関連してですが、エラーの箇所が有効になっているところをみると、
build-[project].propertiesにて
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  torque.isAvailableOtherConnectionDaoInitialization = true
  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
というように設定されているかと思われます。

こちらは、
「S2Daoがメタデータを取得する時に、開始されているTransactionとは
  別のConnectionを使って取得しにいく」
という動きを実現するための設定です。

これは何のためにかというと、
「Sybaseにおいて、Transaction中にメタデータを取るとSybaseが内部的に
  tempdbにDDLを発行して勝手にエラーになる問題を抑制する」
ためにある設定です(実際のターゲットとして)。
もし、Sybase以外のDBをお使いならば、こちらfalseにすることで、
さしあたって、ご指摘のコンパイルエラーは回避可能です。