[Seasar-user:9975] Re: [Teeda] 存在しない html ファイルを指定された場合の挙動

Nishioka Naoto [E-MAIL ADDRESS DELETED]

にしおかです。

大谷さん、ありがとうございます。

大元の内容に関してですが、操作手順を間違えておりました。
現象が発生する条件としては、以下の通りとなります。

1.web.xmlで、404に対してエラーページ(例:/view/error/notfound.html)を指定
。
2.http://localhost:8080/sample/view/aaaa.htm (htmlではなくhtm)に対してアクセ
ス。
3.Tomcat起動直後だった場合はNullPointerExceptionが発生。
  一度でも、実在するhtmlファイルを表示していれば、/view/error/notfound.html
に
  対してリダイレクトされます。

なお、web.xmlで404を登録しない(Tomcatのデフォルトの動作に任せる)と、
Tomcat起動直後でもNullPointerExceptionは発生しませんでした。
(というか、Teeda側にリクエストが来ていないので発生しようがないと思いますが・
・・)

#JavaSE6update2 + Tomcat5.5.23の組み合わせで
 確認しています(HOT deploy)。