[Seasar-user:9895] Re: [DbFlute]entity にidentityの値が設定されない

Date:    Tue, 14 Aug 2007 13:01:54 +0900
From:    "Yu Tagaya" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [Seasar-user:9889] Re: [DbFlute]entity にidentityの値が設定されない

>  <property name="allowLocalTx">false</property>にすると、
>
> Throwable:org.seasar.framework.exception.SIllegalStateException:
> [ESSR0311]トランザクションが開始されていません
>
> というエラーが出ます。設定がおかしいのでしょうか?

ですね.

> あと、複数のDB接続を扱う設定になっているのですが、それがおかしいと
> いうことはありますか?

j2ee.dicon と j2ee-rk.dicon の両方にトランザクション
マネージャが定義されているのでしょう.

そのため,j2ee.dicon に定義されているトランザクション
マネージャでトランザクションが開始されていても,
j2ee-rk.dicon で定義されているトランザクション
マネージャはトランザクションを開始しておらず,
j2ee-rk.dicon で定義されているコネクションは
トランザクション制御されていないために
元の現象が発生したのだと思われます.
# あるいはその逆.

Seasar2.3 で複数の DB を使用する場合の設定は
S2Dao の FAQ を参考にしてください.

http://www.seasar.org/wiki/index.php?FAQ%2FS2DAO#q70fa8ce

Seasar2.4 だとトランザクションマネージャの設定は
jta.dicon に分離されているのでもう少し簡単になります.

http://www.seasar.org/wiki/index.php?FAQ%2FS2DAO#w7da6e0e

--
<signature>
</signature>