[Seasar-user:9819] [teeda]画面遷移に伴うxxxItemsプロパティの引継ぎについて

坂口と申します。
お世話になっております。

題記、画面遷移時のItemsプロパティの引継ぎについて確認したく質問させていただきます。

当方、画面遷移時のItemsプロパティの引継ぎとhtmlファイルのxxxItemsSaveの関係を調査する為、
以下のようなアプリケーションを作成しました。

★画面
1. 検索画面
2. 検索結果画面(1.とは異なるHTMLを使用)

★アプリケーションの作り
検索画面で検索条件を設定し、対応するPageクラスにxxxItemsプロパティを用意し検索結果を格納。
検索結果画面に対応するPageクラスにもxxxItemsプロパティを用意しておく。
検索画面ではxxxItemsプロパティ値の表示は行わず、検索結果画面で表示するようにする。
(検索画面、検索結果画面に同一検索条件プロパティを用意し、検索結果画面のprerenderメソッドで
 xxxItemsプロパティ値をセットする処理も可能ですが、今回はxxxItemsプロパティを両画面で用意し使用する)

★画面遷移方法
画面遷移方法として、以下3つの方法を実施。
画面遷移方法によってはxxxItemsプロパティの値を引き継げたり、引き継げなかったりします。

1. 『検索遷移ボタンを使用。(id="doxxx"のサブミットボタン、対応メソッドの戻り値は検索結果画面)』
    検索遷移ボタン押下時に、検索遷移ボタンに対応するメソッド内でxxxItemsプロパティ値格納と検索結果画面への遷移を行う。
  ⇒ 検索結果画面でxxxItemsプロパティ値の表示可能。
     (検索結果画面のprerenderメソッド内でxxxItemsプロパティ値は検索画面の値がセットされている)

2. 『検索ボタン(id="doxxx"のサブミットボタン、対応メソッドの戻り値はnull)、画面遷移ボタン(id="doxxx"のサブミットボタン、対応メソッドの戻り値は検索結果画面)を使用。』
  検索ボタン押下時、検索ボタンに対応するメソッド内でxxxItemsプロパティ値格納。
  画面遷移ボタンを用意し、画面遷移ボタンで検索結果画面へ遷移。
  ⇒ 検索結果画面でxxxItemsプロパティ値の表示不可。
     (検索結果画面のprerenderメソッド内でxxxItemsプロパティ値は検索画面の値がセットされてない)

3. 『検索ボタン(id="doxxx"のサブミットボタン、対応メソッドの戻り値はnull)、画面遷移リンク(id="doxxx"のリンク、遷移先は検索結果画面)を使用。』
  検索ボタン押下時、検索ボタンに対応するメソッド内でxxxItemsプロパティ値格納。
  画面遷移リンクを用意し、リンク選択で検索結果画面へ遷移。
  ⇒ 検索結果確認画面でxxxItemsプロパティの表示不可。
     (検索結果画面のprerenderメソッド内でxxxItemsプロパティ値は検索画面の値がセットされてない)

以上のように、画面遷移方法が異なるとxxxItemsプロパティが引き継げたり、引き継げなかったりするのですが、xxxItemsプロパティ値の引継ぎは
どのように行うのが正しいのでしょうか?
また、『画面遷移方法 1.』使用時、検索結果画面から「検索」「検索結果画面」以外の画面(←この画面ではxxxItemsプロパティなし)に遷移し、「検索結果画面」に戻るとxxxItems
には前の検索結果が保存されていることから、xxxItemsプロパティはサブアプリケーションスコープに設定されていると認識して宜しいのでしょうか?
そしてなぜ、『画面遷移方法 1.』の場合のみ、このような動作になるのでしょうか?

最後に、htmlファイルのxxxItemsSaveですが、『画面遷移方法 1.』使用時はxxxItemsSaveの使用は不要となると思いますが、
どのような状況の時に使用すれば宜しいのでしょうか?
(画面のドロップダウン値をinitializeメソッドでDBから動的に取得後、自画面遷移でドロップダウン値を再表示する為にxxxItemsSaveを使用した事はあります。)

長文で大変申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。