[Seasar-user:9722] Re: setterインジェクションでDIされるケースとされないケースがある

Taro Unno [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小林さん

お世話になっております。海野です。

> この時に発生している例外が何か教えてください.

org.seasar.framework.exception.InvocationTargetRuntimeException:
[ESSR0043]jp.co.eee.fff.web.include.AaaPageが呼び出した対象が不正です。理由はjava.lang.NullPointerException

と表示されます。

> とのことですが,AaaPage のログは出力されていますか?

はい、出力されていました。

「AaaPageが呼び出した対象が不正です。」とのメッセージなので
AaaPage内での何かの定義がまずいのかもしれませんが、見当がつきません。
クラス構成は、詳しくは

web.AbstractBasePage   (←webパッケージ直下です)
web.xxx.AbstractXxxBasePage
web.yyy.AbstractYyyBasePage
という3つのabstractクラスがあり、下記のように継承しています。

AbstractBasePage
    └AaaPage

AbstractBasePage
    └AbstractXxxBasePage
        └XxxPage

AbstractBasePage
    └AbstractYyyBasePage
        └YyyPage

その後試したことをお伝えします。
1.webパッケージ直下にAbstractBasePageがあるのがまずいのかと思い
  web.base.AbstractBasePageとしてみましたが、現象は変化なしでした。

2.XxxPage、YyyPageがおおもとで継承しているAbstractBasePageを
  AaaPageも継承しているのがまずいのかと思い、AaaPageから継承を
  外してみましたが、現象は変化なしでした。

その他、何か思い当たることがありましたら、アドバイスくださいますようお願いします。

07/08/06 に Koichi Kobayashi<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: