[Seasar-user:7487] Re: Maven2の利用状況の調査について

加藤 潤一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

横田さん,

加藤です.

お疲れ様です.

> まずプライベートでのOSS開発(Kvasirなど)にはm2eclipseとMaven2(コマ
> ンドライン)
> を使っています。Maven2なしの開発はもはや自分にとってあり得ません。依存
> Jarが
> 数個レベルならまだ我慢できますが、十〜百のオーダの依存関係(しかも時々
> 変化が
> ある)を手動でメンテするのはコストが高すぎるので実際問題不可能です。

ぷはぁっ.すごいですね.想像するだけでぞっとします.

私が今開発している案件の一つに,画面が数十ページの小さなTeeda+S2Daoアプリがあるのですが,依存関係のjarの数が30個程度あります.この規模でも,各jarのバージョンの依存関係を考慮して維持管理するのは,とてもやってられませんね.

> 次に業務での開発ですが、こちらでもm2eclipseとMaven2を使っています。ス
> タイル
> としては(Eclipse)プロジェクトのリソースやフレームワーク、Jarなどの依
> 存関係
> を管理する役割の人をチームに1人置いて(って自分ですが)他の開発者がそ
> のあた
> りを特に意識しなくても良いようにしています。

なるほど,なるほど.
業務においては,Maven2なりm2eclipseに精通したエンジニアが常にプロジェクト構成を適切に維持管理しているということですね.考えてみれば私もそういう役回りをやってしました.