[Seasar-user:7414] Re: [DBFlute] selectNextValメソッドの戻り値の型を変えたい

久保です。

出羽さん、こんばんわ

> DBFlute-0.4.4 を使っています。
> http://dbflute.sandbox.seasar.org/ja/tips-sequence.html の
> ページを参考に シーケンスを作成してみました。
>
> 〜Dao#selectNextValメソッドの戻り値の型が BigDecimal なのですが、
> これを Integer型に変える方法を教えて頂けないでしょうか?

現状、DefaultがBigDecimalでそれを変える手段がありません。
次バージョンDBFlute-0.4.6ではPropertyから指定できるようにします。
(すいません、DBFlute-0.4.5は既にTAGを打ってしまったので先ほど
 リリースさせて頂きました)

もし、急ぎで開発が止まってしまうということがある場合は、
DBFlute-0.4.6 の Snapshot をご利用下さい。
http://dbflute.sandbox.seasar.org/ja/index.html

build-xxx.properties に

torque.sequenceReturnType = java.lang.Integer

と指定すると、戻り値が「java.lang.Integer」になります。
(指定無し時Defaultがjava.math.BigDecimalになります)

> ※ あと、selectNextValメソッドをラッパーしたメソッドが
>   Behaviorクラスに生成されているとちょっと嬉しいです。
>   insert時に、これが無いと、DaoとBehaviorの使い分けが発生してしまうので、
>   Behaviorだけで全てを操作できるとスッキリすると思います。

今、作成しているはずです。ご確認下さい。
もし、本当にない場合はDBFluteがおかしいので言って頂ければ調べます。

#if ($table.isUseSequence())

    // =====================================================================================
    //                                                                              Sequence
    /**
     * Select next value as sequence.
     *
     * @return Next value. (NotNull)
     */
    public ${database.sequenceReturnType} selectNextVal() {
        return delegateSelectNextVal();
    }
#end