[Seasar-user:7322] Re: javascriptでdisabledに変更すると、サブミット後にnullになってしまう

鳥羽さん
米林です。

From: "Tetsuya Toba" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Sent: Tuesday, April 17, 2007 5:53 PM

> [...]
>
> S2JSF1.1.1を使用しています。
>
> 入力画面HTMLを照会画面で使いまわすために、JavaScriptでinputタグや
> checkbox等をdisableにしているのですが(項目数が多いため)、その照会
> 画面にPDF出力機能を追加したところ、サブミット後に画面上の値が空白
> (null)になってしまいました。
>
> 恐らく、FAQにある「formのdisabled指定でsessionコンポーネントが破壊
> される」という現象だと思うのですが、HTML上に固定で書かずにJava-
> Scriptで動的にdisableにした場合は、この問題が発生してしまうようです。

これはS2JSFに限らずブラウザの仕様のはずです。
disableがtrueのコンポーネントの値はsubmitされないです。

> 他にもPDF出力機能を追加しなければならず、なおかつ既にかなりの数の
> 画面を作成済みですので、できればこのままJavaScriptを使ってやりたい
> のですが、何とかならないでしょうか?

onsubmitイベントでjavascriptでdisabledを解除してあげるか
照会画面の場合は、hiddenをレンダリングしてhiddenに値を
設定してみてはいかがでしょう?
---
米林 正明