[Seasar-user:7127] Re: [S2Dxo] Tigerのenumの変換について

六です。

toString()のオーバーライドは
やっぱりバッドノウハウな気がします。

それに、String→Enum変換で
Enum#valueOf()を使ってますよね。
これは確かnameを見るんじゃなかったかなと
思います。

整合性を取る意味でも、nameに一票。

で、任意の文字列と紐付けたい場合は
やはり独自コンバータの出番かと思います。

余談ですが、実験してて思ったんですけど、
もう区分をRED→RとかBLUE→Bとか一文字記号にする
必要ないんじゃないかと。
REDはREDで登録しちゃえばいいじゃんっていう。
昔とはマシンスペックだってストレージのコストだって
全然違う訳だし。ホストの頃とかに画面からそのまんま「R」とか
入力してた名残もあると思います。
そしたら列挙のnameとDBの値が綺麗に対応して一挙解決。
列挙使うんだから入力ミスもないですし。