[Seasar-user:7066] Re: [DBFlute] IDの自動生成が動かない

的外れかもしれませんが...
jdbc.dicon (または同等の dicon) で,ConnectionPoolImpl の
allowLocalTx というプロパティを false にしてみてください.
現在は true になっていると思います.
このプロパティを false にすると,トランザクションが開始
されていない状態でコネクションが取得されると例外を
スローします.

例外がスローされるようなら,トランザクションマネージャが
複数存在して,「開始しました」等のログを出している
トランザクションマネージャと,コネクションプールに
関連づけられているトランザクションマネージャは,
別物である可能性があると思います.

例外がスローされないなら,コネクションプールは
間違いなくトランザクション制御されていることに
なります.