[Seasar-user:4627] 初期値を設定した画面でのバリデータチェック

藤本と申します。

表記の件で困っています。

下記のような画面があるとします。ポイントはバリデータチェック有の項目とバ
リデータチェックなしの項目が混在しているところです。
+-------------------------+
| 氏名:[                ] |←必須入力(m:required="true")
| 住所:[                ] |←バリデータチェックなし
|                         |
| [ボタン]                |
+-------------------------+
画面の初期値は画面初期化アクションで設定するようにしています。
ここでは、氏名「山田太郎」、住所「東京都」を設定するものとします。

このとき
氏名→(空白)
住所→(空白)
として[ボタン]を押下すると、必須入力のチェックの結果
「"氏名": 値を入力して下さい.」とエラーになりますが、住所には元々入って
いた値「東京都」が表示されます。

同様に
氏名→(空白)
住所→「神奈川県」
とした場合は、
「"氏名": 値を入力して下さい.」とエラーになりますが、住所には入力した値
「神奈川県」が表示されます。

期待する動作としては、
氏名→(空白)
住所→(空白)
で、「"氏名": 値を入力して下さい.」とエラーとなり、住所が(空白)になるこ
とですが、そうはなりません。

S2JSFのソースを見てみると、S2HtmlInputText#setValueの「if ("".equals(val
ue))」の処理を外せば期待通りの動作をするような気がしますが、これが他の部
分でどのような影響を与えるのかがわからないため、修正することに二の足を踏
んでいます。

S2JSFを修正せずに、期待した動作を実現する方法をご存知の方がいましたら、
ご教授してください。

なお、開発環境はs2-jsf-blank-1.0.14を元に作成しています。
s2jsf-blankから修正/追加したファイルを添付しておきます。

よろしくお願いいたします。

---
Masato FUJIMOTO