[Seasar-user:4622] Re: [S2JSF] WebSphere で、 s2filter is unavailable

松山 大樹 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

 松山です。少し調べてみました。

 org.seasar.jsf.jsp.JspWriterImpl#initOut() で、response から
encoding を取得し、null でなければ、

 out = new OutputStreamWriter(response.getOutputStream(), encoding);

 とやっていますが、WebSphere の環境で調べてみたところ、

String encoding = response.getCharacterEncoding();

 の結果が、"null" という文字列になっていました。そのため、"null" という
encoding はない、という例外になっていたようです。

 ちょっと時間がなくて、誰がresponse のcharacterEncoding をセットしているのか、
調べるところまで行っていないのですが、とりあえず、

	if(encoding.equals("null")) {
		encoding = "Windows-31j";
	}

 と修正して、何とか正常に動作させています。

 今のところ、welcome-file を使用してアクセスしなければならないのは2カ所
ぐらいしかないので、急いで解決しなければならないわけではないのですが、
何か回避方法などわかると助かります。

--
::: 株式会社WOWOWコミュニケーションズ http://www.wowcom.co.jp/
:::   ITシステム・インテグレートDiv.