[Seasar-user:4578] Re: [S2JSF] Linux上で文字化け

Seto Azusa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

せとあずさです。

# 外してるかもしれませんが...

Junichi Kato <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> Debian GNU/Linux(Sarge), Tomcat 5.5.12の環境にデプロイし動作を確認した
> ところ、とあるフォームのテキストボックスに日本語(全角文字)を入力してア
> クションを実行するとValueBindingしていた変数の値がすべて???の文字化け
> 状態になってしまいます。(setXXXXDtoが呼ばれた時に渡ってくる値がすでに
> ???になっていました)ASCIIを入力した場合は文字化けは起こりません。

Tomcat5.5系ではGETで送られたパラメータに対して、
デフォルトだとHttpServletRequest#SetCharacterEncodingが効きません。

server.xmlのConnecter定義に、useBodyEncodingForURI属性は設定されていますか?

http://tomcat.apache.org/tomcat-5.5-doc/config/http.html

--
せとあずさ
http://www.fieldnotes.jp/d/