[Seasar-user:4564] [S2JSF]S2JSF1.1β3で自作カスタムコンポーネントを実行するとエラーになる件

Shun Saito [E-MAIL ADDRESS DELETED]

斎藤@サイエンティアです。

先日S2JSF1.0.16から1.1β3へ移行を行いましたが、その際に
1.0と1.1で動作が異なる部分がありましたのでご報告します。

表題の通り、1.0では動作していた自作のJSFカスタム
コンポーネントがエラーになるようになりました。
自作コンポーネントを組み込むに当たって、FAQをもとに1.0で
行った設定を1.1でも同様に行ったのですが、1.0とは設定を変更
しなければならない部分があるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

エラーの出かたとしては、
1.カスタムタグを使用している画面を開く
2.タグハンドラクラスのsetterメソッドが呼び出される
3.タグハンドラクラスのgetComponentTypeメソッドが呼び出される
4.タグハンドラクラスのgetRendererTypeメソッドが呼び出される
5.タグハンドラクラスのsetPropertiesメソッドが呼び出される
6.コンポーネントクラスのgetFamilyメソッドが呼び出される
7.エラーになる
という流れです。

その時に出たエラーを添付します。

エラーの内容を元にTeedaのソースを追いかけようとしたのですが、
teeda-core-1.0-beta-6-SNAPSHOT.jarに対応するソースがどれか
分からなかったのでとりあえずSVNリポジトリブラウザから最新の
HtmlRenderKitImpl.javaを取得して少し眺めてみました。

ちょっと見てみただけなのですが、faces-config.xmlに記述した
はずのレンダラクラスの定義が見つからないのでSeasarコンポーネントを
探しに行ってエラーになっているように読み取れました。
(今回のケースではfaces-config.xmlへの定義のみ行い、
Seasarコンポーネントとしては登録していません)

というわけでfaces-config.xmlの定義を再確認しましたが、
その部分に関しては1.0の定義と違いが見つかりませんでした。

faces-config.xmlに記述したレンダラクラスの定義は以下のような
ものです。

<render-kit>
  <renderer>
    <component-family>Links</component-family>
    <renderer-type>LinksRenderer</renderer-type>
    <renderer-class>ps.util.tag.renderer.LinksRenderer
	  </renderer-class>
  </renderer>
</render-kit>

ちなみに使用している環境は、
s2jsf-blank-1.1β3を元にした開発環境
(S2-dao1.0.35に差替え)
tomcat5.5.17 です。

よろしくお願いします。

株式会社サイエンティア 東京支店HR開発グループ 斎藤 俊
e-mail:[E-MAIL ADDRESS DELETED]
web:http://www.scientia.co.jp