[Seasar-user:4505] Re: [S2JSF] m:requiredのValueBindingについて

米林です。

From: "Junichi Kato" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Sent: Monday, September 04, 2006 11:24 AM

> 加藤です。
>
> S2JSF 1.0.16+MyFaces 1.0.9を利用しております。
>
> 早速質問ですが、<input text id="hogehoge" m:value="#{myDto.value}"
m:required="#{configDto.needValue}">
> のようなことをやりたいのですが、全然いうことを聞いてくれません orz

"いうことを聞いてくれません" という部分を予想して回答致します。

> 必須か任意かはDtoの状態によって決定したいのですが、なにかよい解はありませんで
しょうか?
> よろしくお願いいたします。

configDtoのinstance属性がREQUESTスコープになっているのでは
ないでしょうか?
REQUESTスコープの場合、画面表示時(レンダリング時)と
ボタン押下時では、configDtoのインスタンスが異なりますので
おそらく、ボタン押下時のconfigDto.needValueが
初期値(おそらくfalse?)になっていて、加藤さんが期待される
値になっていないのではないかと思います。

回避策としては、configDtoをSESSIONスコープに変更して
試して頂けますでしょうか?

---
米林 正明