[Seasar-user:4496] Re: S2Strutsで*FORMはSessionに格納できない?

Katsuhiko Nagashima [E-MAIL ADDRESS DELETED]

永島です。

> [...]
> 動かないようです。このxxFORMは呼び出されるxxActionに関連したものです。
>    ちなみに、xxFORMをdiconに明示的に記述してもだめでしたが、xxActionに関連しない、
> yySessionDtoという名前でdiconに記述するとうまく動きます。
>    xxActionが呼び出されたときには、xxFormも自動的にコンポーネント登録されるようです
> が、これが先に有効になっていてSCOPEをSessionに変更できないとか、そんな感じでしょう
> か。とすれば、xxFORMやxxDtoをそのままSessionにExportできないのでしょうか。

Actionに関連付けているFormをSessionスコープで利用したい場合は、
下のようなACTION定数アノテーションでscope=sessionを記述すればできます。

public interface XxAction {
    public static final String ACTION = "scope=session";
        :
}

> 2. xxActionImplのコンポーネント登録をdiconに記述しないといけないのは仕様でしょうか。
> AutoStrutsConfigRegisterPlugInのset-propertyに明示的にxxActionやxxActionImplを指定し
> ても、RegisterActionClassPlugInを有効にしてもだめみたいです。完全に無設定にする方法を
> 教えてください。

完全に無設定とはならないですが、
コンポーネントの自動登録
http://s2container.seasar.org/ja/DIContainer.html#ComponentAutoRegister
を利用しdiconを記述することで、記述量が減らせます。
(Actionを作るたびにdiconを記述しなくてよくなります)
StrutsExampleのemployee.diconでコンポーネント自動登録を利用していますので
参照すると参考になると思います。

06/09/01 に Shinichiroh Takezaki [Virtual
Technology]<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: