[Seasar-user:4907] Re: ログインしたユーザー名を取得

米林です。

From: <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Sent: Wednesday, October 25, 2006 12:03 PM

> Onagi と申します。
>
> J2JSF にて Web アプリケーションを作成しております。
>
> Tomcat DIGEST 認証機能を利用してログインしたユーザーの
> ユーザー名を取得したいのですが、取得方法がわかりません。
>
> ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。
>
> 以前 perl CGI を作成した時には 環境変数 REMOTE_USER に
> 設定されていました。同じ情報を取得したいと考えております。
>
> FORM 認証 であればフォームから入力したユーザー名を保持
> する事は可能と思いますが、今回は DIGEST 認証を使用したい
> [...]

HttpServletRequest#getRemoteUser
で取得出来ると思います。

以下参照
http://java.sun.com/j2ee/1.4/docs/api/javax/servlet/http/HttpServletRequest.html#getRemoteUser()

ですので、S2JSFのActionにRequestのsetterを用意し
簡単に取得可能だと思います。

---
米林 正明