[Seasar-user:4800] アクションごとにm:requiredを切り替えたい

Junichi Kato [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になります。加藤です。

以下のようなフォームで、送信ボタンを押されるとbodyを送信、画像追加ボタン
を押されるとファイルをアップロードするアクションを考えています。
送信ボタンの仕様で考えると、bodyは必須なので、m:requiredはtrueなのですが、
画像追加ボタンの仕様でいくと、bodyが必須だと、操作がしにくいのでfalseに
なってほしいと考えています。
このようにアクションによっては、m:requiredをtrueにしたり、falseにしたりと
動的に切り替えたいのですが、入力値の検証はアクションの前に行われるのでどう
したらよいものかと悩んでおります。

入力フィールドをすべてm:required="false"にして、action.addImage,action.submit
の各メソッドの内部で、手動で値の検証を行い、facesContext.addMessage
するのもありかと思いますが、入力フィールドも多いとかなり面倒なことになる
ので避けたいと思っております。

何かよい知恵がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

<form>

<textarea id="body" m:value="#{dto.body}" m:required="ここ">
</textarea>

<input type="button" value="画像追加" m:action=""#{action.addImage}"/>
<input type="button" value="送信" m:action="#{action.submit}"/>

</form>