[Seasar-user:5226] Re: [S2Struts] DispatchAction使用時のValidationについて

Shinichiroh Takezaki [Virtual Technology] [E-MAIL ADDRESS DELETED]

永島さん

竹崎です。
お世話になっております。

教えていただいたValidatorFormから派生しているFormBeanを使用することで、Dispatch
Actionにおけるメソッド毎のValidation を、S2Strutsでも確認ができました。ありがとうございます。

ところが、1点、問題になっていることがございます。

これを使うと、MyForm.retrieve など、フォーム名+メソッド名でルールを記述できて便利なので、
開発標準にしたいと思ったのですが、ValidatorFormを継承しているため、限定的な使い方しかできないというジレンマに陥っているのです。具体的にいうと、MyFormをサービス呼び出しのDTOとして使いたいのですが、POJOではないため、サービス層のコンポーネントの依存度にも影響してしまいます。要するに、サービスの単体テストにStrutsを要求させてしまうことになってしまい、これでは、せっかくS2StrutsのPOJO化のメリットも台無しになってしまいます。そもそも、Seasarを採用した目的の一つは、DIによる単体テストの効率化だったので、FORMを含むDTOはPOJOでなければなりません。また、すべてのFORMをPOJOに詰め替えるのもあんまりな気がします。

このような問題の対応について何かよいアイデアがあればお願いします。
また、Validationに関するS2Strutsの拡張など、検討されていることについて教えていただけると幸いです。

ところで、S2StrutsのValidationを含めたテストは普通どのようにされていますでしょうか。