[Seasar-user:5000] DbLaunchder 0.0.1 リリース

taichi sato [E-MAIL ADDRESS DELETED]

太一です。

JavaによるRDBサーバ起動停止を行う為のeclipseプラグイン
DbLaunchcerをリリースします。

今回のリリースでは、H2にのみ対応しています。
将来的には、HSQL、Derby辺りに対応しようかとも漫然と考えています。

以下の Update サイトからインストールすることができます.
http://eclipse.seasar.org/updates/3.1beta/

使い方は、プラグインをインストール後、
プロジェクトのプロパティから、DbLauncherを選び、
「Use H2 Database」のチェックボックスをONにします。

そうすると、プロジェクトのコンテキストメニューに、「H2」が出力される様になります。
H2のメニューでは、以下の3つの動作を選択することが可能です。
・Start H2 Server
 H2データベースを起動します。H2データベースを起動すると、プロジェクトのアイコンの右下に左向きの緑色のアイコンが上書きされます。また、プロジェクト名の後ろに、稼動しているサーバのポート番号が表示されます。
・Stop H2 Server
 H2データベースが起動されている時のみ選択可能で、H2データベースを停止出来ます。
 尚、H2データベースは、デバッグビューやコンソールビューでも停止する事が出来ます。
・View Database Manager
 H2データベースが起動されている時のみ選択可能で、H2データベースの管理用コンソールをシステムのブラウザで開きます。

更に、H2データベースが起動中は、.sqlファイルのコンテキストメニューに「Execute Query」が追加されます。
これを選択すると当該.sqlファイルの内容を起動済みのH2データベースに対して実行します。

以上、よろしくお願いします。