[Seasar-user:3334] 【S2Dao】offset limit を使用したい場合はどのようにすればいいのでしょうか?

さいと〜 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

斎藤と申します。
初めて投稿致します。

データベースはPostgreSQL8.1を使用しております。
S2Daoを勉強していて若干気になったのですがS2Daoでoffsetとlimitが設定
したかったので下記の様にしてみましたが

public static final String list_ARGS = "offset,limit";
public static final String list_QUERY = "order by id offset /*offset*/ limit /*limit*/";
public List list(int offset, int limist);

この様にした所、
「[ESSR0068]テーブル(t_character_mst)のカラム(offset)が見つかりません」
とエラーとなりました。

まぁ、たしかにoffsetというカラムが無いなぁと思いつつも

public static final String list_ARGS = "offset,limit";
public static final String list_QUERY = "1=1 order by id offset /*offset*/ limit /*limit*/";
public List list(int offset, int limist);

とイカサマっぽい事をしてみたら・・・エラーも出ずoffset limitが正しく
出力されている事を確認しました。

そこで質問なのですが、
1.どちらの挙動が現状の仕様にその沿ったものなのでしょうか?
2.offset,limitを使用する場合は、どのようにするべきなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えて頂けないでしょうか?

斎藤 善之
  e-mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]