[Seasar-user:3449] PostgreSQLでS2Pagerを使うときの注意点

AGATA Toshitaka [E-MAIL ADDRESS DELETED]

あがたです。

S2Dao 1.0.31からS2Pagerが同梱され、
「limitとoffsetを使用した高速取得」機能が追加されました。
この機能をPostgreSQL使用する場合、
以下の設定が必要であることがわかりましたので、ご報告します。

■PostgreSQLにおけるlimitとoffsetを使用した高速取得
 接続文字列にオプション「protocolVersion=2」を付ける必要があります。

 jdbc:postgresql://localhost:5432/postgres?protocolVersion=2

 通常、PostgreSQL の Version8 のドライバを使用する際、それまでのバージ
ョ ンと比べ、型などについての挙動がかなり異なる為、オプション
「protocolVersion=2」を付けて利用します。 オプション「protocolVersion=
2」がない場合、PareparedStatement.toStringメソッドの挙動が変わるため、
S2Pagerは動作しません。

Web上のドキュメントも更新しています。
http://s2dao.seasar.org/ja/s2pager.html#LimitOffset

また動作確認済みのDB、JDBC Driverが少ないので、
他の環境での動作報告などが頂けると助かります。
(おそらくMySQLとPostgreSQLであればだいたい動くのではないかと思います)

以上です。