[Seasar-user:3774] Re: [S2JSF(Teeda)] 携帯ブラウザで動作しません。

Shinpei Ohtani [E-MAIL ADDRESS DELETED]

shotです。

06/06/06 に O.K.U.<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました:
> O.K.U.です。久々の投稿です。

いつもありがとうございます^^

> [...]
> org.apache.myfaces.ALLOW_JAVASCRIPT を false にすると
> 動作しました。
>
> このことから、おそらく携帯ブラウザ(AUでも動作しませんでした)での
> JavaScript の実行に制約があるのが原因とは思うのですが、Teeda でも
> MyFaces 同様に JavaScript を使用しない設定というのは可能でしょうか?
>
> MyFaces の方は Hello で出力するメッセージを日本語にすると、
> 文字参照になっているせいか、文字化けするので Teeda に期待したのですが...

ちょっとだけ実験してみました。
S2JSF1.0.14をiModeシミュレーターで表示するという実験です。

結論から言うと、iModeシミュレーターを試した限り
携帯のタグの制約だと思います。なので、すぐにJavaScript以前の問題で
使えるタグ・使えないタグがあるんではないかなと。

たとえば、CHTMLではaタグのonClickを解釈できなかったりしています。
こうなるとindex.htmlのmenu部分でのm:action部分がきちんと
でてきません。ほかにもtableタグなんかが怪しそうです。

一方で、hello.htmlからレイアウト機能をはずして
以下のようにしてみました。

<head>
<title>Hello</title>
</head>
Hello <span m:value="#{message}">hoge</span>
<form action="hoge" m:passthrough="true"></form>

この場合、正しく画面が表示されています。
HTMLソースとしては以下のようになってます。

<head>
<title>Hello</title>
</head>

Hello abc
<form action="hoge"></form>

このように長い目で見れば対応策はあると思います。
しかし、いますぐっていう対応は難しいと思います。