[Seasar-user:3981] Re: [s2unit]DBのレコードをassertする場合の検証用データについて

Seto Azusa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

せとあずさです。

> SqlTableReader#setSql(String sql, String tableName)
> を使ってorder by句を含んだSQLを明示的に指定するというのはどうでしょうか。
なるほど。
実はS2TestCase#reload(DataTable)をちゃんと使って、あとExcelから読み込んだ
DataTableとテーブル全体のDataTableのgetRowSize()をasserEqualsしてやれば済む
話だったのですが、この方法も覚えておきます。

# とはいえ現プロジェクトには「主キーのないテーブル」という強敵もあったりしま
# すが...

> あと、これは2.4.0 beta 3 からの変更ですが
> SqlTableReaderはデフォルトで主キー昇順でデータを読み込むように
> なっています。また、
> SqlTableReader#setTable(String tableName, String condition, String sort)
> というメソッドが追加されていて、このメソッドでソートを指定すること
> もできます。

ということは

DataSet expectSet = readXls("dept.xls");
DataTable expected = expectSet.getTable("DEPT");
DataTable actual = readDbByTable("DEPT");
assertEquals(expected, actual);

みたいな(間違った)記述をしているテストケースは2.4からは機能しなくなるというこ
とですね。気をつけます。

--
せとあずさ
http://www.fieldnotes.jp/d/