[Seasar-user:3965] Re: [s2dao]Sequenceを使ったIDのカラムがNullの場合にIDの値が2つすすむ

Hirotaka HONMA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ほんまです。

On 6/26/06, 竹内 圭 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> 以前、Beanのカラムがnullの場合に
> SQL文からカラム名を除外する仕様になりましたが、
> 新規登録画面などから新規レコードを登録した場合、
> Beanの主キーのカラムはnullになるのが自然と思われます。
> で、
> select nextval(myseq)
>
> INSERT(name, otherColumn)VALUES(......
>
> と云う形でINSERT文からidが除外され、
> nextvalした分とINSERT時にpostgres側でインクリメントする分で
> 2つ値が進んでしまいます。

プロパティが
- PKであり、
- IdType.SEQUENCEの場合には、
INSERT文にカラムを含めるようにしています。

なので、ちょっと妙な感じがします。
詳しい状況を教えていただけますか?

また、S2DaoではInsertAutoDynamicCommandTestクラスで(HSQLDBで
ですけれど)テストしていますので、お時間があるときにご覧いた
だけたらと思います。