[Seasar-user:3901] session、requestのscope設定方法が分かりません

はじめまして。
todaと言います。

現在、Webシステムの開発にseasarを利用しているのですが、
ページ間のデータ受け渡しで困っています。

全てのコンポーネントをrequestスコープで保持している場合、
以下の動作を行うと、「どのスコープにもBean
org.apache.struts.taglib.html.BEAN がありません」という
エラーが発生してしまいます。

動作
画面Aから値を取得→画面Bに取得内容を表示
→表示内容を画面Aに再表示

この動作で、画面Bでは値を表示するだけなので、
画面Bから画面Aへの遷移には値の入力は有りません。

そこで、Dtoをsessionで保持するように変更したのですが、
今度は、画面Aの入力内容の内、checkboxの内容が取得できなく
なりました。

基本的なscopeの設定方法が理解できていないため、
上手くデータを引き継ぐことが出来ません。
どなたか、良い解決方法は有りませんでしょうか?