[Seasar-user:3740] Re: [S2Dao]RELNO設定時の“結合なしSQLの結果”の仕様について

Hirotaka HONMA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

本間です。

on Thu, 11 May 2006 19:49:33 +0900
kubo <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> <B>
> では、「DaoにてSQL自動生成で検索」ではなく、以下のように
> SQLアノテーションにて検索をします。
>
>     public static final String getListAll_SQL
>       = "select BOOK_ID, BOOK_NAME, AUTHOR_ID from BOOK";
>
> これは、BOOKだけを純粋に検索したい場合となります。
>
> この結果の個人的な期待は:
>   BOOKエンティティはAUTHORエンティティを保持しない(nullが返る)、
>
> ですが、実際は:
> [...]

私も、Book#getAuthor()はnullになるのが自然かな、と思います。

現行の動きが意識してのモノなのかは私にはわからないので(私が
コミッタになる前のことなので)、できたらひがさんか上原さんに
コメント頂けると有り難いです。

そして、意識せずに現行の動きになっているのでしたら、nullを返
すようにしようと思うのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

---
本間 宏崇 /** Hirotaka HONMA */