[Seasar-user:4220] Dolteng Eclipse Plugin 0.0.1 リリース

taichi sato [E-MAIL ADDRESS DELETED]

太一です。

Chura用eclipseプラグイン Doltengをリリースしました。

以下の Update サイトからインストールすることができます.
http://eclipse.seasar.org/updates/3.1beta/

使い方は、プラグインをインストール後、
JavaProjectのプロパティを開き、Doltengプロパティページで、

「Use Dolteng」のチェックボックスをONにする事で、
当該JavaProjectがDoltengProjectになります。

Doltengは、現在、以下の様な機能を持っています。

・JPA用エンティティクラスの自動生成
・KuinaDao用Daoインターフェースの自動生成
 「DatabaseView」と言う、専用のViewを使ってDatabaseのメタデータを閲覧する事が出来ます。
 その中で、テーブルもしくはカラムを選択して、コンテキストメニューから、
 「New Entity」を選択すると、エンティティクラスと
 Daoインターフェースを生成する為のウィジェットが動作します。
 尚、プロジェクトのプロパティで「Use S2Dao」のチェックボックスをオンにしていると、
 S2Dao用エンティティ及びインターフェースを生成します。
・JPA用関連アノテーション作成支援
 エンティティのプロパティでコンテキストメニューを開き、
 「Add JPAAssociation」をクリックすると、ウィジェットが動作します。
・規約に紐付くdiconファイルの自動読み出し
 現状、以下のdiconファイルがプロジェクトのソースディレクトリにふくまれていると、
 自動的に読み出して、内部的に使用します。
 ・〜jdbc.dicon
  DatabaseViewでの接続設定として使用します。

 ・〜cooldeploy.dicon、〜hotdeploy.dicon
  自動生成するマテリアルのデフォルト出力先を計算する為に、使用します。

初めてUse DoltengをONにした時、環境によっては、
初期化処理にかなりの時間がかかる事があるようですが、
少々お待ち下さい。

以上、よろしくお願いします。