[Seasar-user:4138] Re: プロジェクト分割時の実行エラーについて

Date:    Thu, 20 Jul 2006 16:05:35 +0900
From:    "Kenichi Moriwaki" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [Seasar-user:4137] プロジェクト分割時の実行エラーについて

> 環境において、eclipse上の1プロジェクトとしてシステム作成しうまく行っていたのですが、
> システム管理の都合上、ビジネスロジック部を別のjarにしなければならなくなってしまいました。
>
> そこで、プロジェクトを3つ(Web層(StratsのActionのみ)、Dto層、ビジネスロジック層)に分割し、
> (eclipseのtomcatプラグインを)実行させた所、本メール最後のエラーが発生し実行できません。
> (Web層は、tomacatプロジェクトとして作成し、他の2層は素のjavaプロジェクトとして作成しました。)

おそらく,クラスパスの問題ではないかと思います.
Sysdeo Tomcat プラグインは,普通に Tomcat を起動するだけに近いので,
Eclipse のプロジェクト参照とは別にクラスパスを解決する必要があります.

一番確実なのは Dto 層とビジネスロジック層を Jar にして,
それそれが依存する Jar も含めて Web 層 (Tomcat プロジェクト) の
WEB-INF/lib に配置することです.
かなり不便だと思いますが...

「File」−「Preference」から「Tomcat」−「詳細」を見ると
「JavaプロジェクトをTomcatのクラスパスに追加する」という
項目があるので,こちらで Dto 層とビジネスロジック層の
プロジェクトを追加して試してみてはいかがでしょうか?
# 以前試した限りだと思うようにいかなかった気がしますが...

後は,同じく「File」−「Preference」から「Tomcat」−「JVMの設定」で
クラスパスに Dto 層とビジネスロジック層の classes ディレクトリや
Jar をクラスパスに含めることでしょうか.

いい方法が見つかったらご報告いただけるとこちらも助かります.(^^;

--
<signature>
</signature>