[Seasar-user:3223] Re: トランザクションの制御について

J.r0ck j69

J.r0ckです。

小林さん、丁寧な説明ありがとうございます。

On Sat, 18 Feb 2006 03:03:53 +0900
Koichi Kobayashi <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

(略)
トランザクションはThreadLocalに格納されてるんですね。
で、同じものを使用していると。
ソース見て納得しました。

> S2 のというか,そもそも 2 フェーズコミットというのは
> 複数のリソースマネージャ (DBMS とか) を使用する場合に
> 必要となるものです.
> Oracle と SQL-Server とか,Oracle と ActiveMQ とか.
> 複数のスレッドにまたがっていても,一つのリソースしか
> 使わないのであれば,2 フェーズコミットは必要ありません.
>
> リモートの EJB など,複数のノードから同一の
> トランザクション下でリソースマネージャを利用する場合は
> グローバルトランザクションが必要になりますが,その場合でも
> [...]
そもそも、おいらのXAに関する知識に誤りがあったようです。
リソースとコネクションプールとを混ぜこぜに考えてしまってました。
# う〜ん、修行が足りん...です。

以上

--
J.r0ck <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>