[Seasar-user:5452] Re: [S2Dao]MySQLでクエリキャッシュがヒットしない

Hirotaka HONMA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

本間です。

on Wed, 13 Dec 2006 17:56:27 +0900
in [Seasar-user:5447] [S2Dao]MySQLでクエリキャッシュがヒットしない
Yusuke Kawabata <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

MySQLには全然詳しくないのですが、取り急ぎ...

> S2Dao+S2PagerをMySQL5のMyISAMエンジンで利用させていただいているの
> ですが、チューニングのためにクエリキャッシュを有効にしても
> 一件もヒットしないことがわかりました。
>
> セッティングが間違っているのかと疑いましたが、コンソールに出力
> されたSQL文を直接流すとキャッシュにヒットするので、MySQL側の
> セッティングには間違いはない気がします。
>
> MySQL Connector/Jについては5.0.4と3.1.12で試しましたが同じでした。
> MyISAMなのでトランザクションは使用していないのですが、なにか設定を
> 確認する箇所はありますでしょうか。

S2Daoとしては特別な処理を行っていません。
素のJDBCでクエリキャッシュを利用できるか、ご確認いただけます
か? (そのコードを頂けるとありがたいです)

また、クエリキャッシュはどの単位で効くものなのでしょうか?
- データベース全体?
- DBユーザ単位?
- コネクション単位?

もしコネクション単位でしたら、S2側のコネクションプールとの相
性で効かない可能性が考えられます。1度目と2度目のSELECTで異な
るコネクションが使われるためです。