[Seasar-user:5532] [S2Struts] S2Struts 1.2.7 を使用してmaskの検証を行った際の動きについて

Nishiwaki Kiyoyuki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

西腋と申します。
検索してみたのですが、うまく見つけれなかったので質問させていただきます。

S2Struts 1.2.7 を使用してmaskの検証を行った際の動きについて確認させていただ
きたいのですが、

DTOにアノテーションを記述して、validator-rules.xml に記述されているmaskの検
証を行った場合、
検証を行うメソッドにわたってくる org.apache.commons.validator.Field のインス
タンス含まれる
org.apache.commons.validator.Msg のKeyプロパティの値がnullになってしまいま
す。
結果、errorタグでメッセージを正常に表示できていません。

ソースコードを見ますと、MaskConfigRegisterImplでアノテーションに記述されてい
るmessageKeyの値を
org.apache.commons.validator.Msg のKeyプロパティ値に設定するようになっている
ため
アノテーションにmessageKeyを記述しないと、キーが設定されないようです。

しかし、Webで公開されているドキュメントでは
messageKeyについて必須は「×」となっているのですが
アノテーションにmessageKeyは記述すべきなのでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。