[Seasar-user:5519] Re: [S2RMI] サーバ再起動時の再接続に対応をお願いします

Date:    Mon, 18 Dec 2006 19:27:35 +0900
From:    suga <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:5514] [S2RMI] サーバ再起動時の再接続に対応をお願いします

> S2RMI で、一度接続した後にサーバを再起動すると再接続できません。
> もし下記対応で問題がなければ、対応していただけますでしょうか。

サーバが再起動していると NoSuchObjectException が
飛んでくるのですね.
停止している場合 (ConnectException) しか確認していませんでした.

NoSuchObjectException は対応したいと思いますが,例外の
cause をたどる必要はありますか?
どんなケースで必要になるのか見えないのですが.

例えばクライアントとサーバの間にゲートウェイのような
プロセス (RMI 的にはクライアントでありかつサーバでもある)
が存在する場合,サーバプロセスに障害があるとゲートウェイは
ConnectException あるいは NoSuchObjectException を
キャッチして,それをラップしてクライアントに返すような
ケースが考えられます.
それをキャッチしたクライアント側はリセットの必要が
ないわけですが,cause をたどるとリセットすることに
なってしまいます.

そんなわけで (どんなわけで?),RMIConnectorImpl の
実装としては例外チェーンをたどらないようにしたいと
思いますがいかがでしょう?

</component>