[Seasar-user:5385] Re: [S2DAO]SQLファイルについて

久保です。

> 複数のSQLファイルで同じ検索条件が存在します。
> そこの共通部分に、IFコメントの条件判定が多く
> コード量が非常に多くなりそうです。
> 今後、その部分に修正が入るとなると
> 全てのファイルに修正が入ってしまうので
> SQLファイルの中のSQLを一部、切り出して
> インクルードみたいな方法がないかと思ったのですが
> このような場合、なにか方法ありませんでしょうか?

やろうと思えば、「埋め込み変数コメント」を使って、
Where句文字列をプログラムで持っておいて、
色々なメソッドで再利用することは可能かも知れません。
(IFコメントとかに使えるかちょっと不明...)

ただ、個人的な意見にもなりますが、
S2DaoのSQLファイルを利用する最大のメリット(の一つ)は、
2WAY-SQLとして実行確認がSQLツールで簡単にできることだと思っています。
なので、無理に再利用しようとすると、その恩恵に預かれません。
その点と再利用は、どうしてもトレードオフになってしまうかもしれません。

自分も、「複数のSQLファイルで同じ検索条件が存在」を経験しました。
自分の場合は、「Select句で取得する列」や「結合する先」
や「Where句」などをIFコメントで分岐し、複数の画面で、
同じSQLファイルを再利用するようにしました。
(一応、複雑な条件設定などの局所化に成功)

どの程度のSQLでお悩みなのかがわからないので、適用の可能性が不明ですが、
ある程度頑張れば、複数のSQLファイルを1つor2つにまとめる事が可能
かもしれません。(但し、やり過ぎるとSQL自体の可読性がDownするので注意)

--
kubo   <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>