[Seasar-user:2629] Re: 【S2Dao】 (質問) QUERYアノテーションでのSQLコメント[BEGIN]の使用は?

matsufjth-0852-sendai4-miyagino9@vmail.plala.or.jp matsufjth-0852-sendai4-miyagino9

まつむらです。

みなさま申し訳ございません。メール送信を間違ってしましました・・・。

>すみません、質問の背景があいまいであるため、頂いたご回答で
>問題の解決には至りませんでした・・・
>
>今回の質問の背景ですが、以下の要件を満たすDaoメソッドの作成を
>考えておりました。

>1.エンティティ同士をREL_KEYで結合するため、SQLはなるべく自動生成
>→SQLアノ/SQLファイルではなく、QUERYを使用
>
>2.日付項目等に対する範囲検索がある場合、From/Toのみ、両方指定により
>    WHERE句での条件を分ける
>    →>=、<=、BETWEENの使い分け
>→ARGSアノによる条件句制御を断念

> [...]

すいません。こちらでは類似の処理がなかったので気がつかなかったのですが
確かにQUERYアノテーションでWHERE条件が1つもないものを実行すると
SQLRuntimeExceptionになりますね。
こちらではDBがOracleですので、リレーションがあると自動的にWHEREで
外部結合してくれるのですが、最後ANDで終わってエラーとなります。
ORDER BYだけある場合もSQL文法エラーとなってしまいます。(...AND  ORDER BY...)

ちなみに、他のDBでは試してません。
すいません。お役に立てなかったみたいです。