[Seasar-user:2616] Re: [S2JSF] 同じページを繰り返し表示する場合の戻るボタンの動作について

Sea Slug seaslug

竹田です。

>From: Yasuo Higa <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
>To: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
>Subject: [Seasar-user:2613] Re: [S2JSF] 同じページを繰り返し表示する場合の
戻るボタンの動作について
>Date: Tue, 27 Sep 2005 16:04:50 +0900
>
><[E-MAIL ADDRESS DELETED]> の、
>    "[Seasar-user:2611] Re: [S2JSF]同じページを繰り返し表示する場合の戻るボ
タンの動作について" において、
>    "Sea Slug <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

>これ、メモリがすごいことになりそうです。

やはりそう思われますか。そういう気もしていたのですが...

>後、リクエストの状態も維持しなければならないと思うので、
>さらにメモリが大変です。

「リクエストの状態」がポストされたデータの履歴をさしているのでしたら
維持する必要はないと思っています。ユーザは戻るボタンを押した後、
何らかの操作をするはずで、必要なデータがあればそのときにポストさ
れるようページに埋め込んでおけばよいと考えています(逆に言うとそう
いう工夫をしなければいけないということですが)。

また、セッション状態の履歴も必要ありません。ユーザが戻るボタンを
クリックしたからといってすべての状態を元に戻さないといけないわけで
はないので。
今のところ元に戻さないといけないのはforeachに関連付けられた変
数だけ(ひょっとするとrenderedもそうかも)だと思っています。それも、
viewとクライアントからポストされたデータがあれば再現できるはずで
すので、当面はviewだけあればいいと思っています。

また、viewに関しても大きさ20ぐらいのキューに格納して、20回以上
戻るやつには例外を吐くなどして上限を切るなど工夫できるところは
残っていると思います。

>クライアントが想定しているforeachに関連付けられたのリストの数と
>実際のリストの数が異なる場合は、例外を投げるというのはどうですか。

それも解法のひとつと考えています。いろいろ策を弄するよりはシンプル
でよいかもしれません。リストの数が同じだからといって、サーバとクライ
アントが同じ状態だとは限らないという問題は残ります。

>リストの数が変わる可能性のあるページ間では、戻るボタン/リンクを用意して
>それに違反した場合には、メッセージが返って来て、最新の状態にした後
>うまくいくようになるならそれで許してくれるような気がするのですが。

私なら許しますが、私のテスターやお客さんは許してくれないような...