[Seasar-user:2613] Re: [S2JSF] 同じページを繰り返し表示する場合の戻るボタンの動作について

   "[Seasar-user:2611] Re: [S2JSF]同じページを繰り返し表示する場合の戻るボタンの動作について" において、
   "Sea Slug <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> たびたびすみません。竹田です。
>
> 質問ばかりしていては申し訳ないので、この件について私なりの修正方法を考えてみ
> ました。

> 修正する箇所としては大きく次の2点です。
> 1. sessionに保存するviewを現在のページ毎からリクエスト毎に変更する。

これ、メモリがすごいことになりそうです。
後、リクエストの状態も維持しなければならないと思うので、
さらにメモリが大変です。

クライアントが想定しているforeachに関連付けられたのリストの数と
実際のリストの数が異なる場合は、例外を投げるというのはどうですか。

リストの数が変わる可能性のあるページ間では、戻るボタン/リンクを用意して
それに違反した場合には、メッセージが返って来て、最新の状態にした後
うまくいくようになるならそれで許してくれるような気がするのですが。
---
ひがやすを(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/)