[Seasar-user:2790] Re: S2Dao とオラクルを使った場合のエラー

Hikaru Taniguchi taniguchi

谷口(tanigon)です。

以下、あまりhelpにはなりませんが、S2Dao+Oracle9iで使用してますんで念の
ため...

At Sun, 6 Nov 2005 11:56:42 +0900 (JST),
近田 修一 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> はじめまして、Gontaと申します。
>
> 現在のプロジェクトでSeasar2及び、S2Daoを使用しています。
> ただ、その中で一つ原因不明の現象が生じてしまい困っています。
>
> その現象というのが、オラクルとの処理で、処理を投げた後、レスポンスが帰ってこず、フリーズするという現象です。
> お客様の環境では、どのメソッド、SQLということに関係なく発生してるとのことです。
 SQLに関係なく、ということは 読み出し系(SELECT)、更新系(UPDATE)に関わ
らず発生する、ということでしょうか。
 S2DaoやS2JDBCでロックまわりの問題を解決するために、直前に出ているロ
グとかがわかると追いかけやすいかもしれません

> 一方、自分の開発環境でも似たような現象が以下の場合発生しています。
> オブジェクトブラウザーで対象テーブルを開きつつ、ソフトでデータベースとの処理をする。
> 通常は、うまくいくが稀に、上記と同様のフリーズが生じる。
> フリーズの最中に、オブジェクトブラウザーを閉じるとソフトが処理を再開
> する。
 排他ロックが掛かっているような感じですね。
 V$LOCKED_OBJECT ディクショナリを参照しても対象テーブルにロックがかかっ
ているようには見えないのでしょうか??

 私の環境では S2Dao+Oracle9iで特に問題なく動作しています(ロックまわり
でもS2Daoは自動では排他ロックは行っていないと思います).
 秒間30-60sql走っているような商用環境ですが特に問題もないので負荷性の
ものでもないと思います。

 ひとまずロックまわりをディクショナリから検証されてみてはいかがでしょ
うか。

--
Hikaru Taniguchi <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>