[Seasar-user:2793] パターンワーキンググループ第15回勉強会のお知らせ

Kenichiroh Ohta oota_ken

日本アイ・ビー・エムの太田です。

重複して受け取られた方は失礼足します。

パターンワーキンググループ第15回勉強会のお知らせです。

http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/

パターンワーキンググループの勉強会では、パターンについての事前知識もなくても、

参加していただける内容を心がけています。

関心のあるソフトウェアの話題について、パターンの導入・適用の視点から見直して、

一緒に考えていきませんか。

今回は、「Java・J2EE・オープンソース Spring入門」などの著書で知られる長谷川祐一
さんに講師をお願いして、パターンワーキンググループのサブプロジェクトであるJ2EE/
DI/Aspectプロジェクトの紹介と成果報告をしていただきます。

日時: 2005 年 11 月 21 日(月) 19:00 - 21:00
会場: 日本アイ・ビー・エム(株)箱崎事業所
   1階 AVルーム(ロビー・フロア奥)
   http://www-6.ibm.com/jp/ibm/map/hakozaki.html
主催: 情報処理学会ソフトウェア工学研究会パターンワーキンググループ
参加費: 無料
参加方法: 事前の申し込みは不要です.直接、会場にお越しください.
照会先: owner-patterns-wg @ fuka.info.waseda.ac.jp

司会: 太田健一郎(日本アイ・ビー・エム)

○ プログラム
タイトル:「J2EE/DI/Aspectプロジェクト成果報告」

発表者:長谷川裕一(豆蔵)

概要:
最近なにかと話題のDIコンテナ(Dependency Injection Container)とアスペクト指向
プログラミング(Aspect Oriented Programming: AOP)。パターンWGでも今年からJ2EE/
DI/Aspectプロジェクトが始動し、7月からは月1回のペースで活動が実施されています。

今回の勉強会ではこれからプロジェクトに参加してみたいという方向けにDI/AOPの概
要から始め、プロジェクトの成果報告やQ&A、楽しい企画(?)なども実施する予定です。

是非、この機会にJ2EE/DI/Aspectプロジェクトに参加してみて下さい。

○配布資料
勉強会前日までにhttp://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/にて
公開いたします。当日は、資料をダウンロードしてご参加ください。

----
(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ
oota_ken @ hotmail.com