[Seasar-user:2050] injectDependencyについて

YOKOTA Takehiko takehiko

横田です。

S2Containerが持つinjectDependencyメソッドについて質問です。

現在の仕様ではdiconファイルにinstance="outer"であるようなcomponentエン
トリがないコンポーネントに対してinjectDependency()を呼ぶことはできませ
んが、これはなぜなのでしょうか。

具体的なケースとして、S2が管理するコンポーネント群に依存するコンポーネ
ント群がありまして、それらにS2管理下のコンポーネントをinjectしたいので
すが、上記の仕様からinjectDependency()を使用できません。なおS2管理下で
ない方のコンポーネントとして何があるかはdiconファイルを書く時点では分
からないため、予めinstance="outer"なcomponentエントリを用意しておくこ
とはできません。

任意のオブジェクトに対してdiconファイル中にあるコンポーネントを注入で
きると便利な気がするのですが、もしもそうできない或いはそうしていない
理由がありましたら教えていただければ幸いです。