[Seasar-user:2034] Re: S2Struts1.1.5で必要なjarファイルについて

Koichi Kobayashi koichik

On Fri, 27 May 2005 19:46:51 +0900
"F.Sugiyama" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> (1)s2struts-blankに入っているstruts.jarのバージョンは、いくつでしょうか。

struts.jar の中の META-INF/MANIFEST.MF によると 1.2.4 らしいですね.

> (2)s2strutsにはstruts-legacy.jarは入っていないのですが、
> s2struts-blankには入っています。
> また、Struts1.2.7にはstruts-legacy.jarは含まれていません。
> このjarファイルは、Struts1.1を使用する時に必要であり、
> S2Strutsの利用には直接は関係ないという理解でよろしいでしょうか。

Struts のことはよく知らないので (プレゼン弱者 orz) ごめんなさい.

> (3)次のjarファイルでS2Struts1.1.5が直接利用しているものには
> 何があるのでしょうか。
> ・commons-beanutils.jar   [使用]
> ・commons-collections.jar
> ・commons-digester.jar
> ・commons-fileupload.jar
> ・commons-lang.jar
> ・commons-validator.jar
> ・jakarta-oro.jar

上記のうちクラスパスに設定されているのは beanutils と
digester だけですね.そして digester はクラスパスから外しても
エラーにならないので,S2Struts が直接使っているのは beanutils
だけでしょう.たぶん.

> ※Struts1.2.4に入ってたcommons-beanutils.jarを利用した所、
> S2Strutsコード実行時に「WrapDynaBean#getInstanceメソッドがないよ!」と
> 怒られてしまいました ^^;
> S2Struts1.1.5やStruts1.2.7に入っているものでは
> このエラーは発生しませんでした。

Struts 1.2.4 に入っている beanutils と S2Struts に入っているものとでは
サイズが全く違いますね.MANIFEST.MF ではどちらも 1.6 ということに
なってますが,Struts 1.2.4 に含まれているのは beanutils 1.6.1,そして
S2Struts (Blank も) 1.1.5 に含まれているのは beanutils 1.7 のようです.
やっぱりファイル名にバージョン番号含めてもらわないとわけが分からないですね.

--
<signature>
</signature>